マウスの左ボタンを押したまま動かし、オブジェクトに乗れば消せるように、スクリプトを作成しましょう。
今回の例ではShereをいくつか用意し、押しっぱなしのカーソルに触れると削除するようにします。
カーソルが乗ると消えるオブジェクト
Sphereをいくつか作成し、適度に配置します。
空のオブジェクトを作成します。
MouseDestroy.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
MouseDestroy.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MouseDestroy : MonoBehaviour { void Update () { if (Input.GetMouseButton(0)) { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit = new RaycastHit(); if (Physics.Raycast(ray, out hit)) { Destroy(hit.collider.gameObject); } } } } |
ゲームプレイしましょう。
マウス左ボタンを押したまま、カーソルを動かします。
カーソルに触れたSpheteが消えます。