マウスカーソルを追いながら、360度、全方位を撮影できるカメラを作成してみましょう。
カーソルを横に動かせば、カメラも横回転して360度映し出します。
同様に、縦方向に動かせば、それに応じてカメラも縦回転します。
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マウスカーソルの動きに合わせてカメラも回転
Planeを作成します。
アセットストアから、Third Person Controllerをのフリーバージョンをインポートします。
Third Person Controller - Basic Locomotion FREE
Assetsの中に、ダウンロードデータが追加されています。
MainCameraのチェックを外します。
Assets > Invector-3rdPersonController_LITE > Prefabs を開きます。
この中の、vThirdPersonCamera_LITEを、ヒエラルキーにドラッグ&ドロップしましょう。
これがMainCameraの代わりに使用するカメラになります。
位置と回転を0にリセットします。
続いて、ThirdPersonController_LITEをヒエラルキーにドラッグ&ドロップします。
こちらも位置と回転を0にリセットします。
人物のオブジェクトは表示させたくないので、Mesh_LODのチェックを外します。
このように、人物の3Dモデルだけが、非表示になっています。
ゲームプレイして、マウスカーソルを動かしてみましょう。
人物の3Dモデルは、コライダーのみ残っていますが、これをWASDの各キーや、十字キーで動かすこともできます。
X MouseSensitivityと、Y MouseSensitivityは、マウスカーソルの回転感度になります。
操作性に応じて、調整しましょう。
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