UIにある機能のうち、トグルを使ったオブジェクトの切り替えについて、見ていきましょう。
CubeとSphereのどちらか一方の必須選択で、オブジェクトを表示、非表示させます。
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Toggleの作成
まずはToggleを作成します。
名前をToggleCubeに変更し、配置を変えます。
Labelを選択して、テキストをCubeに、色を白にします。
ゲームビューではこのように表示されています。
同じ手順で、もう一つToggleを作成して、横並びに配置しましょう。
名前をToggleSphereに変更し、位置を調整。
表示テキストはSphereとしました。
ゲームビューではこのように配置されています。
どちらか一方のトグルを選択
今のままでは、両方のToggleにチェックが入っています。
2つToggleに関連性をもたせるために、ToggleGroupを作成します。
ToggleCubeを選択し、コンポーネント追加 > UI > グループを切り替える
ToggleGroupが出来ています。
ToggleCubeを選択し、Toggleの中のGroupフィールドを、ToggleCubeに設定します。
ToggleSphereのほうにも、GroupをToggleCubeにします。
ゲームプレイして、動きを確認してみましょう。
どちらか一方にしか、チェックは入りません。
(トグルをすべてOFFにできるようにするには、AllowSwitchOffを有効にします。)
トグルによるオブジェクト表示
続いて、オブジェクトを用意しましょう。
CubeとSphereを作成してカラーをつけ、座標をすべて0にします。
ToggleCubeを選択し、Booleanの設定を行います。
ToggleCubeも同様に設定しましょう。
CubeとSphereのチェックを外し、非表示にしておきます。
ゲームプレイしてみましょう。
スクリプトを書かなくても、ToggleのBooleanで、2つのオブジェクトを切り替えが可能です。
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