指定した座標の範囲内で、オブジェクトがランダムで移動していくように作成してみましょう。
1秒おきにX座標とZ座標がランダムで移動しますが、平面オブジェクトの範囲内で動いています。
関連記事:
ランダムでPrefabの座標を変える
モグラ叩きのもぐらの動き
エリア内にn秒間滞在すれば実行
Collider内にとどまればn秒間動けなくなる
別オブジェクトの周りをランダム移動
3秒おきに出現と消滅をくり返す
エリアを指定してランダム移動
平面とCubeを作成し、Cubeに色をつけます。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { private float time; private float vecX; private float vecZ; void Update() { time -= Time.deltaTime; if(time <= 0) { vecX = Random.Range(-4.5f, 5.0f); vecZ = Random.Range(-4.5f, 5.0f); this.transform.position = new Vector3(vecX, 0.5f, vecZ); time = 1.0f; } } } |
ゲームプレイして、動きを確認しましょう。
1秒おきに、XとZの範囲内で、Cubeが動いていきます。
関連記事:
ランダムでPrefabの座標を変える
モグラ叩きのもぐらの動き
エリア内にn秒間滞在すれば実行
Collider内にとどまればn秒間動けなくなる
別オブジェクトの周りをランダム移動
3秒おきに出現と消滅をくり返す