数秒おきにランダムの位置に、出現と消滅をくり返すスクリプトを作りましょう
今回の例では、Cubeが3秒おきにランダムの座標に出現。
1秒間出現した後に、消滅します。
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3秒おきにランダムの位置に出現する
Cubeと空のオブジェクトを作成します。
CubeMove.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { public GameObject cube; private float time; private int vecX; private int vecY; void Update() { time -= Time.deltaTime; if(time <= 0.0f) { StartCoroutine("CubeActive"); time = 3.0f; } } IEnumerator CubeActive() { vecX = Random.Range(-3,3); vecY = Random.Range(0,3); cube.transform.position = new Vector3(vecX, vecY, 0); cube.SetActive(true); yield return new WaitForSeconds(1.0f); cube.SetActive(false); } } |
キューブのフィールドに、Cubeを入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
ランダムの位置に1秒間現れて、消滅をくり返しています。
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