Unity事例ノート

UNITY

Eulerを使って方向を指定する

オイラー角を使って、オブジェクトの方向を指定できるように、プログラムを作成してみましょう。

Rotate関数によって回転させるのではなく、キー操作によって、指定の角度に方向転換できる仕組みです。

Quaternion.Euler()を使用する

プレーヤーの向いている方向をわかりやすくするために、2個のオブジェクトを組合わせます。

CubeとCylinderを作成しましょう。

Cylinderの位置、サイズ、回転を変更します。

わかりやすいように、マテリアルカラーをつけました。

Cylinderをドラッグ&ドロップして、Cubeの子オブジェクトにします。

CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeMove.csを記述します。

ゲームプレイして、十字キー操作してみましょう。

Quaternion.Euler()は、オイラー角で回転を指定できる関数。

Y軸の回転角度を、上下左右の各キーに設定すれば、押すたびに向きを指定することができます。

Rotate()では角度を加算し続けるため、このような方向転換はできません。

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