一度だけキーを押したり、長押しでは実行させず、キーを連打することによって実行できるスクリプトを作りましょう。
スペースキーを2回連打したときだけ、Cubeがジャンプします。
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ダブルジャンプの仕組み
キーを続けて2回押したときだけ実行
Cubeと平面を用意します。
Cubeにリジッドボディを追加します。
CubeJump.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeJump.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeJump : MonoBehaviour { public int count; private Rigidbody rb; void Start() { count = 0; rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if(Input.GetKeyDown("space")) { count++; Invoke("Jump",0.3f); } } void Jump() { if(count != 2 ) { count = 0; } else if(count == 2) { rb.AddForce(new Vector3(0,300,0 )); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
スペースキーを連打したときだけ、Cubeがジャンプします。
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