ゲーム画面上をクリックすれば、3Dオブジェクトがジャンプする仕組みをつくってみましょう。
Y方向にむかって力を加えられるように、コードを作成します。
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クリックするたびに浮き上がる
平面とCubeを作成します。
Cubeの座標を変えて、リジッドボディを追加します。
Cubeにマテリアルをつけてわかりやすくします。
ゲームビューではこのように見えています。
CubeUp.csを作成し、Cubeに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeUp : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; public float upForce = 200f; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { rb.AddForce(new Vector3(0,upForce,0 )); } } } |
プレイしてましょう。
ゲーム画面上どこでもいいので、クリックします。
連打すれば、どんどん浮上していきますが、放っておくと重力で落ちていきます。
スタート時に、RigidBodyのコンポーネントを取得。
左クリックすれば、Y方向へ200の力が加わります。
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