Unity事例ノート

UNITY

transform.positionの値を整数で取得

Transformを使ってオブジェクトを移動させたとき、座標の値は、とても細かい少数で表示されます。

座標をつかった条件分岐などの場合、こうした誤差のある小数値だと、使い勝手が悪いこともあります。

Positionの値を、整数に変換する方法について、見ていきましょう。

関連記事:
transform.positionの値を小数第2位で端数処理
座標を整数に変換して条件分岐
座標の小数値を端数処理して条件設定

Mathf.Floorを使用する

Cubeオブジェクトを用意し、CubeMove.csを追加しました。

CubeMove.csを記述して、Cubeを動かします。

ゲームプレイして、コンソールを確認します。

position.zの座標が、小数値で表示されています。

これを、Mathf.Floorで整数にかえて取得してみましょう。

もう一度、CubeMove.csを開き、Debug.Logの中に追記します。

ゲームプレイして、コンソールを確認しましょう。

整数に変換して表示されました。

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