クリックで削除できるオブジェクト、クリックしても削除できないオブジェクトを、分けてみましょう。
複数のオブジェクトを配置してクリック。
CubeとSphereは破壊できて、CylinderとCupsuleは破壊不可にします。
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何度かクリックすれば壊れる
タグによる削除可否の切り分け
オブジェクトを複数作成し、配置します。
CubeとSphereに、Destroyという名前でタグをつけます。
空のオブジェエクトを作成します。
ObjectDestroy.csを作成し、GameObjectに追加します。
ObjectDestroy.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ObjectDestroy : MonoBehaviour { void Update () { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { if (Physics.Raycast(ray, out hit) ) { if(hit.collider.gameObject.tag == "Destroy") Destroy(hit.collider.gameObject); } } } } |
ゲームプレイして、オブジェクトをクリックしてみましょう。
Destroyタグのついたオブジェクトは壊せて、それ以外は壊せません。