2か所以上の位置で、順繰りに出現をくり返すしくみを、スクリプトで作成してみましょう。
今回の例では、3つのポイントを順番に出現させるようにします。
3点間で順番に出現させる
空のオブジェクトを3つ作ります。
それぞれ、Point0~2と名前を付けかえます。
Point0~2の位置を、それぞれ異なる数値に変更します。
この座標が、Sphereの移動先になります。
続いて、Sphereを作成します。
PointChange.csを作成し、Sphereに追加します。
PointChange.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PositionChange : MonoBehaviour { public Transform[] pointArray = new Transform[3]; int count; float time; void Update() { time -= Time.deltaTime; if(time <= 0) { BallActive(); time = 1.0f; } } void BallActive() { if(count < 2) count++; else count=0; this.transform.position = pointArray[count].position; } } |
要素0~2に、Point0~2を入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
1秒おきに、3点間をボールが移動していきます。