ランダムで動いていく数字を、クリックでストップ。
もう一度クリックすると再び動き出す、ルーレットのような仕組みをつくってみましょう。
1~5でテキストが変わり続け、左クリックすると停止します。
再度クリックすれば、またランダムで数字が動き出します。
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オブジェクトの動きをクリックで中断・再開する
キーを押している間は動きを一時停止
誤差をつけてあえて命中率を下げる
クリックのたびに回転を開始・停止
ランダム変わる数字をストップ
テキストを作成し、以下のように設定します。
中央に配置し、テキストの内容は消しておきましょう。
空のオブジェクトを作成します。
RandomScript.csを作成し、空のオブジェクト(GameObject)に追加します。
RandomScript.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class RandomScript : MonoBehaviour { [SerializeField] Text countText; private int count; private bool isStop; void Start() { isStop = false; } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown (0) && !isStop) { isStop = true; } else if (Input.GetMouseButtonDown (0) && isStop) { isStop = false; } if (!isStop) { count = Random.Range(1,6); countText.text = count.ToString(); } } } |
テキストを扱うので、using UnityEngine.UI; を忘れずに書いておきましょう。
CountTextのフィールドに、Textオブジェクトを入れます。
ゲームプレイしましょう。
1~5の数字がランダムで回り続け、クリックすれば停止。
もう一度クリックすると、再び回りだします。
サイコロやルーレットのように、ランダムで数を出したいときに使えそうな機能ですね。
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