Unity事例ノート

UNITY

クリックで動きを中断・再開する

ループし続けているオブジェクトを、クリックで中断。再度クリックで再開させてみましょう。

往復の動きを繰り返すCubeの動きをクリックで一時停止。

もう一度クリックすれば、再び動き出します。

関連記事:
キーを押している間は動きを一時停止
2点間の往復運動をくり返す
一時停止のオブジェクトをn秒後に再始動
スペースキーを押せばスタート
キーを押している間は動きを一時停止
ランダム出現をスペースキーで停止・再開
ボタンを押せば一時停止
オブジェクトの動きをクリックで中断・再開する
ボタン押している間だけ実行する

クリックによる停止と再始動

Cubeを作成し、Xをマイナス方向へ少しずらします。

StopMove.csを作成し、Cubeに追加します。

StopMove.csを記述します。

ゲームプレイして、マウスクリックしてみましょう。

一度クリックすればストップ、もう一度クリックすれば、また動き出します。

Time.timeScaleの値を0にすれば、Pause(一時停止)が働きます。

isStopというフラグを作り、クリックするたびに、trueとfalseを切り替えています。

関連記事:
キーを押している間は動きを一時停止
2点間の往復運動をくり返す
一時停止のオブジェクトをn秒後に再始動
スペースキーを押せばスタート
キーを押している間は動きを一時停止
ランダム出現をスペースキーで停止・再開
ボタンを押せば一時停止
オブジェクトの動きをクリックで中断・再開する
ボタン押している間だけ実行する

SCHOOL教室案内