特定のキーを押せば、くり返し動作しているものを一旦停止させる仕組みをつくってみましょう。
上下に往復運動をくり返すCube。
Pキーを押している間だけ、Cubeの動きが中断します。
関連記事:
クリックで動きを中断・再開する
ボタン押している間だけ実行する
スペースキーを押せばスタート
ボタンを押せば一時停止
ランダム出現をスペースキーで停止・再開
制限時間になれば停止する
一時停止のオブジェクトをn秒後に再始動
クリックのたびに回転を開始・停止
timeScaleによる一時停止
Cubeを作成し、色をつけます。
StopMove.csを作成し、Cubeに追加します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class StopMove : MonoBehaviour { private float count; private float move = 0.02f; void Update() { if (Input.GetKey ("p")) { Time.timeScale = 0f; } else { Vector3 position = new Vector3(0, move, 0); transform.Translate(position); count++; if (count == 100) { count = 0; move *= -1; } Time.timeScale = 1f; } } } |
ゲームプレイして、Pキーを押してみましょう。
キーを押している時間中、Cubeの動きがストップします。
関連記事:
クリックで動きを中断・再開する
ボタン押している間だけ実行する
スペースキーを押せばスタート
ボタンを押せば一時停止
ランダム出現をスペースキーで停止・再開
制限時間になれば停止する一時停止のオブジェクトをn秒後に再始動
クリックのたびに回転を開始・停止