Unity事例ノート

UNITY

テキストを右から左へ流す

テキストに流れるような動きをつけてみましょう。

画面外から出現して左へ向かって流れ、右端にかくれるまで動いていきます。

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Textを透明から徐々に出現(フェードイン)
テキストを回転させて表示
向きによってテキストを切り替える
3DのTextMeshProをスクリプトで操作
プレーヤーに付いていくテキスト

テキストを左右に移動

3DのTextMeshProを作成します。

3Dオブジェクト > TextMeshPro

TMP Importerというウィンドウが出てきますので、Import TMP Essentials をクリック。

テキストオブジェクトが出てきました。

テキストの内容やサイズを変えました。

TextMove.csを作成し、Textオブジェクトに追加します。

TextMove.csを記述します。

Textオブジェクトをプロジェクトビューにドラッグ&ドロップし、Prefab化します。

Textの元データは削除しておきます。

空のオブジェクトを作成します。

GameManager.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

GameManager.csを記述します。

ClearTextのフィールドに、Textのプレハブを入れます。

ゲームプレイして、画面をクリックしてみましょう。

右からテキストが出現し、左の画面外に向かって流れていきます。

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