Unity事例ノート

UNITY

発射したオブジェクトを円状に回す

発射したオブジェクトが、グルグル回りながら進んでいくように、スクリプトを作成してみましょう。

クリックで発射されたボールが、円形の動きをつけながら飛んでいきます。

円を描きながら飛んでいく

空のオブジェクトを作成し、名前をCenterPointに変更。

座標をすべて0に合わせます。

Sphereを作成し、Xを1にします。

リジッドボディを追加して、重力をオフにします。

CenterPointの中に入れて、子オブジェクトにします。

BallMove.csを作成し、Sphereに追加します。

BallMove.csを記述します。

CenterPointをプレハブにします。

CenterPointの元データは削除します。

空のオブジェクトを作成します。

BallShot.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

BallShot.csを記述します。

プレハブのフィールドに、CenterPointを入れます。

ゲームプレイして、動きを確認しましょう。

クリックで発射したボールが、円を描きながら飛んでいきます。

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