Prefabオブジェクトを、真上に打ち上げられるように、スクリプトを作成してみましょう。
スペースキーで、Sphereを上のほうに発射できるようにします。
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CubeとSphereを作成します。
Sphereにリジッドボディを追加します。
Sphereをプレハブ化します。
プロジェクトビューにドラッグ&ドロップし、元データは削除しておきます。
BallShot.csを作成し、Cubeに追加します。
BallShot.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BallShot : MonoBehaviour { public GameObject prefab; void Update() { if(Input.GetKeyDown("space")) { GameObject ball = Instantiate (prefab, new Vector3 (0, 1.0f, 0), Quaternion.identity); ball.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.up * 1000); } } } |
プレハブのフィールドに、Sphereを入れます。
ゲームプレイして、スペースキーを押してみましょう。
CubeのY座標+1の位置を、発射スタートの場所として指定し、オブジェクトを真上に向けて発射します。
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