Unity事例ノート

UNITY

n秒おきに発射をくり返す

n秒おきに、ずっとオブジェクトを発射する仕組みをつくってみましょう。

今回の例では、1秒おきにSphereのプレハブを生成。

生成したプレハブに対して力を加え、前方に向けて飛ばしています。

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1秒おきにボールを飛ばし続ける

Sphereを作成し、リジッドボディを追加します。

Sphereをプロジェクトビューにドラッグ&ドロップし、プレハブ化します。

Sphereの元データは削除しておきましょう。

空のオブジェクトを作成します。

BallShot.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

BallShot.csを記述します。

プレハブのフィールドに、Sphereのプレハブデータを入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

1秒おきに、前に向かってボールが飛んでいきます。

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