オブジェクトの名前を、カンマ区切りで、順番にテキストに表示させてみましょう。
3種類のオブジェクトをクリックで選ぶたびに、カンマ区切りで出力されます。
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テキストの作成
まずはTextを作成します。
Textの位置、大きさ、カラーなどを設定します。
幅300、高さ200の範囲内に、テキストを折り返して表示させます。
このように配置されています。
テキストの内容は消しておきます。
カンマでつなげて変数へ格納
続いて、Cube、Sphere、Cylinderの3つのオブジェクトを作成します。
横並びにして、少し上の方に配置します。
空のオブジェクトを作成しましょう。
ObjectClick.csを作成して、GameObjectに追加します。
ObjectClick.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ObjectClick : MonoBehaviour { public Text objText; void Update () { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { if (Physics.Raycast(ray, out hit)) { string objectName = hit.collider.gameObject.name; objText.text = objText.text + objectName + ", "; } } } } |
GameObjectのインスペクターに、ObjTextフィールドが出来ています。
ここに、Textをドラッグ&ドロップします。
ゲームプレイして、オブジェクトをクリックしていきましょう。
objectName(クリックしたオブジェクト名)を、カンマ区切りで、objectTextに順次追加しています。