Unity事例ノート

UNITY

TrailRendererを使ってマウスで線を描く

トレイルレンダラーを用いて、線を描いてみましょう。

ゲームビュー上で、マウスをドラッグすると、カーソルの軌跡に線を引くことができます。

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マウスカーソルの軌跡を描く

空のオブジェクトを作成します。

GameObject(空のオブジェクト)に、エフェクト > トレイルレンダラーのコンポーネントを追加。

1秒後に線が消えるように設定。

マテリアルを、Default-Lineに設定しました。

MouseTrail.csを作成し、GameObjectに追加します。

MouseTrail.csを記述します。

ゲームプレイしてみましょう。

画面上をドラッグすると、マウスの軌跡にトレイルレンダラーが有効になります(Z座標は30に固定)。

描いた線は、1秒後に消えます。

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