2つの床オブジェクトを、順繰りでループさせて、画面内で途切れなく横移動するようにしましょう。
このように、カメラの視野に入っている範囲では、ずっと絶え間なくオブジェクトが続いていきます。
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2つのオブジェクトを途切れなく繰り返す
今回は動きを確認しやすくするため、ゲームビューのアスペクト比を、4:3に設定しています。
Cubeを作成し、サイズを変更します。
ゲームビューではこのように、端から端まで画面に入っています。
Cubeを複製し、X座標を-17.5に設定して、少しだけ端が重なるように配置します。
シーンビューを上から確認すると、このように見えています。
MainCameraをクリックしてみましょう。
カメラからは、このような視野で映っています。
FloorRoop.csを作成し、CubeとCube(1)に追加しましょう。
FloorRoop.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FloorRoop : MonoBehaviour { private float move = 5.0f; void Update() { transform.Translate(new Vector3(move * Time.deltaTime, 0, 0)); if(transform.position.x >= 17.5f) transform.position = new Vector3(-17.5f, 0, 0); } } |
ゲームプレイしてみましょう。
Xが17.5を上回れば、-17.5の位置へ移動。
2つのオブジェクトが切れ目なくループをくり返しています。
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