床をスクロールさせて、無限ループしていく仕組みをつくりましょう。
3つのオブジェクトを順繰りに移動させながら、無限に流れていく床を作成します。
最小限のオブジェクト数で、動く地面を無駄なく制作できます。
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2つのオブジェクトを順繰りで動かす
床オブジェクトを順繰りで横移動
音ゲーのノーツみたいなオブジェクト動作
オブジェクトを順繰りにループ
Cubeを作成し、名前をCube1に変更。
サイズを変更します。
Cube1を複製し、名前をCube2に変更。
位置を変更します。
Cube2を複製し、名前をCube3に変更。
位置を変更します。
判別しやすいように、それぞれ別の色をつけました。
FloorRoop.csを作成し、Cube1~3に追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FloorRoop : MonoBehaviour { private float speed = 1; void Update() { transform.position -= new Vector3(0, 0, Time.deltaTime * speed); if(transform.position.z <= -10f){ transform.position = new Vector3(0, 0, 5); } } } |
MainCameraを少しだけ近づけました。
プレイしてみましょう。
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