キーを押すたびに、Bool型変数のtrueとfalseが切り替わるようにしてみましょう。
今回の例では、スペースキーを押すたびに、isCheckのチェックが付いたり消えたりします。
一つのキー操作で、フラグを切り替えたい場合に、使える機能です。
関連記事:
他のスクリプトのBoolを取得する
ある条件になった時だけ実行可能にする(bool型)
Updateの中で1回だけ実行する
スペースキーでBoolを切り替え
空のオブジェクトを作成します。
BoolChange.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
BoolChange.csを記述します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BoolChange : MonoBehaviour { public bool isCheck; void Start() { isCheck = false; } void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { if(isCheck == false) { isCheck = true; } else if (isCheck == true) { isCheck = false; } } } } |
ゲームプレイして、スペースキーを何度か押してみましょう。
isCheckのフラグに、チェックが付いたり消えたりします。
スペースキーを押したとき、isCheckが、trueのときはfalseに、falseのときはtrueにしています。
関連記事:
他のスクリプトのBoolを取得する
ある条件になった時だけ実行可能にする(bool型)
Updateの中で1回だけ実行する