UIスライダーのつまみを動かして、オーディオの音量を変えられるように、スクリプトを作成しましょう。
今回の例では、Sliderの最大値を1として、オーディオソースのボリュームと連動させます。
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UIからSliderを作成して、配置します。
空のオブジェクトを作成し、オーディオソースを追加します。
オーディオクリップに、音楽データを入れましょう。
続いて、SoundManager.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
SoundManager.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SoundManager : MonoBehaviour { AudioSource audioSource; Slider slider; void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>(); } void Update() { { audioSource.volume = slider.value; } } } |
4行目の using UnityEngine.UI; を忘れずに書いておきましょう。
ゲームプレイして、Sliderのつまみを動かしてみます。
スライダーを動かすたびに、ボリュームが変わればOKです。
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