お電話でのお問い合わせ
電話をかける
電話をかける メニューボタン
学習コンセプトカリキュラム・料金教室紹介無料体験授業

フタバゼミ
ニュース

ソニー、アイデアを形にできるMESHのWindows版アプリ

ソニーは、身近なものとセンサーなどを組み合わせてオリジナルのツールを簡単に作ることができ、プログラミング的思考が身につく「MESH(メッシュ)」のWindows版アプリケーションを2018年6月下旬に新たに提供すると発表しました。MESHがこれまで提供してきたiOS、Android向けアプリケーションに加えて、Windowsでも使用可能にすることで、教育現場での活用も見込まれます。

「MESH」は、無線でつながるセンサーなどのブロックを、専用アプリ内でつないでいくだけで、センサーやインターネットを活用した仕組みをつくれる、ユニークなプラットフォーム。
難しい電子工作やプログラミングの知識がなくても仕組みをつくりはじめることができ、直感的に試行錯誤を繰り返すことが可能です。そのため、「つくる(Make)、体験する(Experience)、分かち合う(Share)」という、ものづくりを通じて楽しみながら学んでいくサイクルを、子どもから大人まで幅広い年齢層で体験できます。プログラミング教育やSTEAM教育、人材育成などのアクティブラーニングの場での活用も期待されています。

MESHを活用した教育事例や授業で使えるサポートコンテンツも無料で公開されています。工作の車にリモートコントロールを追加した作品や、植物への自動水やり機など、工作から日常的に使えるものまで幅広い種類のレシピが200作品以上公開されていますので、目的に合わせて活用することができます。

MESH教育活用ページ
http://meshprj.com/jp/education.html

MESH公式サイト
http://meshprj.com/