プレーヤーの前に、オブジェクトを置ける仕組みを作ってみましょう。
キー操作でCubeを動かしながら、スペースキーでSphereオブジェクトを生成します。
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向いている方向にオブジェクト配置
CubeとPlaneを作成します。
Cubeにリジッドボディを追加し、中央に配置します。
空のオブジェクトを作成し、Cubeの前方に配置します。
GameObjectを、Cubeの中に入れて、親子関係をつくります。
GameObjectをCubeの前方に配置します。
シーンビューではこのように見えています。
Sphereを作成し、リジッドボディを追加します。
Sphereをプロジェクトビューにドラッグ&ドロップし、Prefab化します。
Sphereの元データは削除しておきます。
PutBall.csを作成し、GameObjectに追加します。
PutBall.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PutBall : MonoBehaviour { public GameObject ballPrefab; void Update () { if(Input.GetKeyDown("space")) { Instantiate(ballPrefab, transform.position, Quaternion.identity); } } } |
BallPrefabのフィールドに、Sphereのプレハブを入れます。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { void Update() { if(Input.GetKey("up")) { transform.position += transform.forward * 0.03f; } if(Input.GetKey("down")) { transform.position += transform.forward * -0.03f; } if(Input.GetKey("right")) { transform.Rotate(0,2,0); } if(Input.GetKey("left")) { transform.Rotate(0,-2,0); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
十字キー操作で移動し、スペースキーでオブジェクトを設置します。
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