Unity事例ノート

UNITY

配列の中のオブジェクトを選んで置く

配列(Array)の中に入っているオブジェクトを、Prefabとして生成して、設置できるようにしましょう。

数字の1~3キーを押すと、該当の要素が選ばれ、スペースキーで設置が可能です。

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キー操作で配列のオブジェクトを決定

CubeとPlaneを作成します。

Cubeにリジッドボディを追加し、中央に配置します。

空のオブジェクトを作成し、Cubeの前方に配置します。

GameObjectを、Cubeの中に入れて、親子関係をつくります。

GameObjectをCubeの前方に配置します。

シーンビューではこのように見えています。

Sphere、Capsule、Cylinderを作成し、リジッドボディを追加します。

3つのオブジェクトを、プロジェクトビューにドラッグ&ドロップし、Prefab化します。

元データは削除しておきます。

PutBall.csを作成し、GameObjectに追加します。

PutBall.csを記述します。

要素0~2の中に、それぞれのPrefabデータを入れます。

CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeMove.csを記述します。

ゲームプレイしてみましょう。

数字キー1~3で、配列の中のPrefabオブジェクトを選択。

スペースキーを押すと、選択したオブジェクトを置くことができます。

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