【Unity C#】親オブジェクトのRigidBodyを取得する
親オブジェクトのリジッドボディを、スクリプトから取得してみましょう。 今回の例では、Cubeの下に、子オブジェクトを追加。 スタートから1秒後に、親であるCubeのリジッドボディを取得して、UseGravityをオンにします。 …続きを読む
親オブジェクトのリジッドボディを、スクリプトから取得してみましょう。 今回の例では、Cubeの下に、子オブジェクトを追加。 スタートから1秒後に、親であるCubeのリジッドボディを取得して、UseGravityをオンにします。 …続きを読む
Prefabのサイズと同じ距離をずらしながら、生成をくり返せるように、スクリプトを作りましょう。 今回の例では、Sphereのサイズ分だけ横にずらして、プレハブ生成を行います。 関連記事: 1秒経てば0.5秒おきに実行 …続きを読む
クリックのみで、左右の移動を切り替えできるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、Sphereを動かします。 右に動いているときにクリックすれば左へ、左に動いているときにクリックすれば右に移動します。 …続きを読む
発射した弾が、ジグザグに動いていくように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックでSphereを発射します。 発射されたオブジェクトは、横方向に往復運動をくり返しながら、前に移動していきます。 関連記事: キ …続きを読む
生成したPrefabが、坂道を上っていくように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereが斜面を転がらず、頂上までずっと上って動いていきます。 関連記事: 着地すれば前進移動する オブジェクトに触れていれば動く …続きを読む
プレーヤーの上のほうで一緒に動いていくオブジェクトを、スクリプトを使って作成してみましょう。 今回の例では、十字キー操作でCubeを動かし、その上をずっとくっついて動いていくSphereをつくります。 関連記事: プレ …続きを読む
プレーヤーの動きに付いていくTextオブジェクトを作成しましょう。 今回の例では、プレーヤーの上部にテキストを配置して、一緒に動かせるようにします。 関連記事: オブジェクトにテキストを埋め込む 3DのTextMes …続きを読む
3DオブジェクトとしてのTextMeshProを、スクリプトから制御できるようにしましょう。 今回の例では、3Dオブジェクトのテキストの内容が、「GameClear」に変わります。 関連記事: テキストを回転させて表示 …続きを読む
一つのオブジェクトを取れば、次のオブジェクトが出現するように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、3つのSphereがあり、一つを取れば消えて、次のSphereが出てくるようになります。 関連記事: 2つの …続きを読む
発射したPrefabが削除されなければ、次のPrefabを発射できなくするように、スクリプトを作成しましょう。 ボールを飛ばし、ある位置まで落下すれば消えます。 いくらクリックしても、前のボールが消えていなければ、次を発射するこ …続きを読む