プレーヤーの動きに付いていくTextオブジェクトを作成しましょう。
今回の例では、プレーヤーの上部にテキストを配置して、一緒に動かせるようにします。
関連記事:
オブジェクトにテキストを埋め込む
3DのTextMeshProをスクリプトで操作
テキストを回転させて表示
テキストを右から左へ流す
テキストを点滅させる
プレーヤーの上部で一緒に動くオブジェクト
プレーヤーと一緒に動くテキスト
Cubeを作成します。
3DのTextMeshProを作成します。
3Dオブジェクト > TextMeshPro
TMP Importerというウィンドウが出てきますので、Import TMP Essentials をクリック。
サイズや色を変え、テキストの内容をPlayerに変更。
Cubeの上部に配置します。
Text(TMP)をCubeにドラッグ&ドロップし、親子関係をつくります。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { public float speed; void Start() { speed = 10.0f; } void Update() { if(Input.GetKey("up")) { transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime; } if(Input.GetKey("down")) { transform.position += transform.forward * -speed * Time.deltaTime; } if(Input.GetKey("right")) { transform.Rotate(0,2,0); } if(Input.GetKey("left")) { transform.Rotate(0,-2,0); } } } |
ゲームプレイして、十字キーで動かしてみましょう。
Textオブジェクトが、プレーヤーに付いて動いていきます。
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