【Unity C#】向きによってテキストを切り替える
プレーヤーの向いている方向によって、テキスト表示を変えられるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、60°~120°に向いているときは「correct」、それ以外の角度では「wrong」と表示させます。 向きによ …続きを読む
プレーヤーの向いている方向によって、テキスト表示を変えられるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、60°~120°に向いているときは「correct」、それ以外の角度では「wrong」と表示させます。 向きによ …続きを読む
あらかじめ用意した文字列で、テキストの内容を1秒おきに変えられるように、スクリプトを作成してみましょう。 配列の中に入れた5つの文字列を、1秒おきに書き換わるようにします。 関連記事: Enterキーでテキストを順送り …続きを読む
テキストを配列(Array)に追加できるように、スクリプトを作成しましょう。 スタート時に、5つの文字をすべて、配列の中に格納します。 関連記事: 入力テキストを順番に配列に入れる 複数のオブジェクト名を配列に入れて …続きを読む
オブジェクトが倒れる方向を、ランダムで変化させてみましょう。 ゲームを開始すると、円柱が転倒。 スタートのたびに、倒れる向きがランダムで変わります。 関連記事: 倒れると削除 AddForceを使ったジ …続きを読む
制限時間になれば、Prefabの生成を止めるしくみを作ってみましょう。 Sphereのプレハブを1秒おきに生成。 3秒経過すれば、Prefabの出現がストップされます。 関連記事: 5秒経過すればInstanti …続きを読む
飛ばしたオブジェクトを、キー操作で曲げられるように、スクリプトを作成しましょう。 Spaceキーでボールを発射。 十字キーを使って、上下左右に軌道を曲げることができます。 関連記事: 発射したボールをカーブさせる …続きを読む
2D制作で、レイヤーの順序(Order in Layer)をスクリプトから変更できるようにしましょう。 上下キー操作で、グリーンのオブジェクトのレイヤー順序を入れ替えます。 関連記事: スプライトレンダラーを取得してス …続きを読む
アクティブになっているオブジェクトの数を、常にカウントできるように、スクリプトを作成しましょう。 種類の違うオブジェクトを4つ用意して、表示されている数だけを、コンソールに表示します。 関連記事: 子オブジェクトをすべ …続きを読む
点数によって評価ランク(判定)が出てくるように、スクリプトを作成しましょう。 この例では、Cubeをクリックするとポイントが加算されます。 獲得した点数に応じて、3以上はCランク、7以上はBランク、10以上はAランクと表示される …続きを読む
オブジェクトを指定回数クリックすれば、実行されるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、Cubeを10回クリックすると、マテリアルのカラーが赤に変わるようにします。 関連記事: 1秒経過しなければクリックで …続きを読む