【Unity C#】Eulerを使って方向を指定する
オイラー角を使って、オブジェクトの方向を指定できるように、プログラムを作成してみましょう。 Rotate関数によって回転させるのではなく、キー操作によって、指定の角度に方向転換できる仕組みです。 [sc name="af …続きを読む
オイラー角を使って、オブジェクトの方向を指定できるように、プログラムを作成してみましょう。 Rotate関数によって回転させるのではなく、キー操作によって、指定の角度に方向転換できる仕組みです。 [sc name="af …続きを読む
常にプレーヤーの後方について行く仕組みを、スクリプトから作成してみましょう。 今回の例では、プレーヤーの子オブジェクトとしてSphere生成。 Sphereはプレーヤーの後方に配置されるように、スクリプトから指定します。 …続きを読む
特定のプレハブを、子オブジェクトとして存在するように、生成してみましょう。 Cubeの子オブジェクトとして、Sphereのプレハブが出現します。 [sc name="af_top" ][/sc] Prefabを子オ …続きを読む
InvokeRepeatingを使って、何秒かおきにくり返す処理を、ある条件でストップできるようにしましょう。 今回の例では、0.5秒おきに出てくるボールを、3秒経過すれば生成を止めるように、スクリプトを作成します。 [ …続きを読む
トレイルレンダラーを用いて、線を描いてみましょう。 ゲームビュー上で、マウスをドラッグすると、カーソルの軌跡に線を引くことができます。 [sc name="af_top" ][/sc] マウスカーソルの軌跡を描く …続きを読む
ある条件になれば、ダメージを食らわず、数秒間だけ無敵状態になるしくみを作ってみましょう。 今回の例では、ボールにぶつかればHPが1減りますが、スペースキーを押すと、3秒間減らなくなります。 結果はコンソールで確認します。 …続きを読む
アイテムを取った後、数秒経過すれば、また元の位置にアイテムが出てくるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、Sphereを取ってから1秒後にまた出現するしくみを作ります。 [sc name="af_top" …続きを読む
発射したPrefabが消えれば、次の種類のPrefabを、順繰りで補充できるしくみを作ってみましょう。 クリックでボールが発射され、1秒後に削除。 削除されれば、次の種類のボールが自動で補充されます。 [sc na …続きを読む
クリックでボールを発射して、消えると次のボールが補充されるしくみを作ってみましょう。 Sphereのプレハブをクリックすると飛んでいき、1秒後に削除。 削除されると、またSphereがセットされます。 [sc na …続きを読む
マウスをドラッグした距離の分だけ、メインカメラを回転させるように、スクリプトを作成しましょう。 中央にCubeオブジェクトを映すMainCamera。 ドラッグすると、その長さによって、カメラの回転角度が変わります。 …続きを読む