プレーヤーの上のほうで一緒に動いていくオブジェクトを、スクリプトを使って作成してみましょう。
今回の例では、十字キー操作でCubeを動かし、その上をずっとくっついて動いていくSphereをつくります。
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上のほうで付いて動くオブジェクト
CubeとSphereを作成します。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { private float speed = 3.0f; private GameObject sphere; void Start() { sphere = GameObject.Find("Sphere"); } void Update() { float moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * speed; float moveZ = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * speed; transform.position = new Vector3 ( transform.position.x + moveX, transform.position.y, transform.position.z + moveZ ); sphere.transform.position = new Vector3 ( this.transform.position.x, this.transform.position.y + 2, this.transform.position.z ); } } |
ゲームプレイして、十字キーで動かしてみましょう。
Cubeの動きに合わせて、Sphereも付いて動いていきます。
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