ゼミノート

NOTES

【Unity C#】Rayが外れると落下する

真下に出しているRayが当たらなくなると、プレーヤーが落下するしくみをつくりましょう。 キー操作で動くプレーヤー。 Rayの照射が外れてしまうと、UseGravityのチェックが入り、落下します。 [sc name …続きを読む

【Unity C#】Prefabを並べて一気に発射

並べたPrefabを、同時に飛ばせるように、スクリプトを作成しましょう。 クリックすると、5個のSphereが横並びになり、1秒経つと同時に飛んでいきます。 関連記事: 静止中のオブジェクトをクリックで飛ばす 同じサ …続きを読む

【Unity C#】クリックだけでPrefabセットと発射

クリックでオブジェクトを置き、そのオブジェクトをクリックで飛ばせるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、Sphereをクリックでセット。 セットしたSphereをクリックで弾き飛ばせるようにします。 …続きを読む

【Unity C#】プレーヤーについていくカメラ

プレーヤーの後ろについていくカメラを、スクリプトで作ってみましょう。 プレーヤーとの距離を一定に保ち、動きに応じて、MainCameraも移動していきます。 関連記事: MainCameraがオブジェクトを追従 シー …続きを読む

【Unity C#】MainCameraで四方向から撮影

メインカメラを真正面、真横、真後ろから映せるように、キー操作で切り替えできる仕組みを作りましょう。 左右キーを押すたびに、対象物に向けながら、90度ずつ回転していきます。 関連記事: MainCameraがオブジェクト …続きを読む

1 9 10 11 12 13 76
無料体験授業のお申し込み

SCHOOL教室案内