メインカメラを真正面、真横、真後ろから映せるように、キー操作で切り替えできる仕組みを作りましょう。
左右キーを押すたびに、対象物に向けながら、90度ずつ回転していきます。
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キー操作で正面から映せるカメラ
オブジェクトの向きをわかりやすくするため、Cubeを2個組み合わせます。
MainCameraの位置を変更し、Cubeに向けます。
ゲームビューではこのように見えています。
CameraDirection.csを作成し、MainCameraに追加します。
CameraDirection.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CameraDirection : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject target; int angle = 90; void Update () { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) { //RotateAround(中心の場所,回転軸,回転角度) transform.RotateAround (target.transform.position, Vector3.up, angle); } else if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) { //RotateAround(中心の場所,回転軸,回転角度) transform.RotateAround (target.transform.position, Vector3.up, -angle); } } } |
ターゲットのフィールドに、Cubeを入れます。
ゲームプレイして、MainCameraの動きを確認しましょう。
右キーを押せば、時計回りに90度ずつ回転。
左キーでは、反時計回りに動きます。
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