ゼミノート

NOTES

【Unity C#】キー操作で長文テキストを次に進める

キーを押すと、テキストが順番に送られていくように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、Enterキーを押せば、テキストが順番に表示されるようにします。 少し長めのセリフを順に表示させたい場合などに、活用できる仕組みで …続きを読む

【Unity C#】Panelをボタンとして利用する

UIパネルをボタンとして使えるように設定してみましょう。 今回の例では、パネル部分をクリックすれば、Cubeが表示されるようにします。 関連記事: パネルの表示・非表示 Panelを使ってUIの表示を切り替える B …続きを読む

【Unity C#】ライトの色をスクリプトから変化させる

ライトのカラーを、スクリプトから操作できるようにしてみましょう。 今回の例では、スポットライトを用意して、ブルー(青)の色合いを調整してみます。 左右キーで、ライトの青色の濃さを、制御できるようにしました。 左キーを押せば …続きを読む

【Unity C#】タイマーによる数値で評価ランク

タイマーを止めたタイミングで、時間経過による成績を出し、それをランキングとして表示してみましょう。 カウントアップタイマーが動き出し、スペースキーで停止。 2秒以内ならAランク、5秒以内ならBランク、それ以上ならCランクとしてテ …続きを読む

【Unity C#】弾が消えなければ次を撃てなくする

発射したオブジェクトが削除されなければ、次の発射ができない仕組みをつくってみましょう。 クリックでボールを発射。一定の距離まで行けばボールが消えます。 先に飛ばしたボールが消えない限り、いくらクリックを連打しても撃つことができま …続きを読む

【Unity C#】Enterキーでテキストを順送り

キー操作で、UIテキストを順に表示できるように、スクリプトを作成してみましょう。 Enterキー(Return)を押すたびに、次のテキストが順送りで出てきます。 関連記事: キー操作で長文テキストを次に進める UIテ …続きを読む

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