【Unity C#】カリングマスクで複数レイヤーを投影
MainCameraの撮影できるレイヤーを、カリングマスクで複数選択して、切り替えてみましょう。 左クリックすれば、キューブとカプセル表示され、右クリックすれば、スフィアとシリンダーが表示されます。 クリック操作によって、Cul …続きを読む
MainCameraの撮影できるレイヤーを、カリングマスクで複数選択して、切り替えてみましょう。 左クリックすれば、キューブとカプセル表示され、右クリックすれば、スフィアとシリンダーが表示されます。 クリック操作によって、Cul …続きを読む
レイヤーの切り替えをスクリプトからできるようにしましょう。 属するレイヤーに応じて、MainCameraの撮影対象を切り分けていきます。 クリックすると、Cubeのレイヤーが変更され、MainCameraの視界から消えます。 …続きを読む
オブジェクトのジャンプについて、AddForceを使った場合と、velocityを使った場合、それぞれの動きをみてみましょう。 左クリックを連打するとオブジェクトが浮上。 AddForce(グリーン)は、オブジェクトに力 …続きを読む
周囲のあらゆる方向から、自分に向かってオブジェクトが飛んでくるように、スクリプトを作ってみましょう。 四方八方から、1秒おきにボールが向かってきます。 全方向から自機狙いで発射される仕組みは、ゲーム制作のいろいろな場面で活用でき …続きを読む
マウスを長押しした箇所を、サブカメラでズームアップできる仕組みをつくります。 オブジェクト上で、マウス左ボタンを押しっぱなしにすれば、拡大して映ります。 マウスボタンを離せば、もとの撮影範囲に戻ります。 関連記事: …続きを読む
前方にむけてRay(光線)を出して照準として利用します。 プレーヤーが回転すれば、Raycastも一緒に回転。 ここに触れると、相手オブジェクトのマテリアルを切り替えるスクリプトを実行します。 ターゲットを捉えてい …続きを読む
マウスを押しっぱなしにしていれば、数秒おきに発射できるように、スクリプトをつくってみましょう。 左ボタンを長押ししていると、マウスカーソルの方向にむけて、1秒おきにボールを発射します。 連射の間隔も、タイマーの変数によって調整可 …続きを読む
発射したオブジェクトの滞空時間を算出できるように、スクリプトを作ってみましょう。 クリックのたびに、Sphereのプレハブを発射 発射されてからタイムを計測しはじめて、着地した順にタイムを停止して、コンソールに表示します。 …続きを読む
illustratorでオリジナルコースを制作 当校のゲーム制作では、illustratorを使って、キャラクターや背景などのデータ素材を作成します。 レースゲームのプログラミングでは、全4コースをオリジナル制作。 今回は、「スヌーピ …続きを読む
十字キーで操作する際、斜めに移動したときだけ、少し速く動いてしまうことがあります。 横と縦の移動量をぞれぞれ1とすれば、斜めの移動量はおよそ1.4になります。 normalizedを使って、斜めのベクトル正規化し、1に変換する必 …続きを読む