ゼミノート

NOTES

【Unity C#】ぶつかればn秒間ストップ

他のオブジェクトに触れると、プレーヤーの動きをn秒間停止させるように、スクリプトを作ってみましょう。 十字キーでCubeを操作しますが、飛んできたボールにぶつかると、2秒間動かすことができません。 2秒経過した後は、また動かせる …続きを読む

【Unity C#】百の単位でランダム数値を取得

百単位や十単位で、ランダムの数値を取得できるようにしましょう。 今回は、ボールに加える力を、百単位のランダムで変化させてみます。 velocityに入れる数値など、大きく変化させたい場合に用いましょう。 [sc n …続きを読む

【Unity C#】ボタンを押した時間だけ飛距離アップ

マウスのボタン押している間にずっとパワーが貯まり、離すとボールにパワーを加えます。 この仕組みを利用すれば、ボタンを押している時間によって、飛距離を変えることができます。 関連記事: マウスを押した時間だけオブジェクト …続きを読む

【Unity C#】Prefabを取って削除する

次々と生成されるPrefabに対して、ぶつかれば削除できるように、スクリプトを作ってみましょう。 Cubeを動かして、落下してくるSphereオブジェクトに触れると消えます。 Prefabデータにはtagを用いて、当たり判定を作 …続きを読む

【Unity C#】ぶつかると最初からスタート

ターゲットとなるオブジェクトに触れると、最初からスタートになる仕組みをつくりましょう。 Sphereを動かしてCubeにぶつけるとシーンが再ロードされて、はじめの位置に戻ります。 関連記事: 移動先のシーンで座標を指定 …続きを読む

【Unity C#】ボールが転がるスピードを変える

Sphereオブジェクトが転がっていくスピードを、スクリプトを使って変えてみましょう。 普通にリジッドボディを付けただけだと、転がりスピードはゆっくりとしています。 リジッドボディのAddForceを、スクリプトから制御 …続きを読む

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