【Unity C#】真下にオブジェクトを出現させる
プレーヤーの下方向に、Prefabオブジェクトを生成できるように、スクリプトを作成してみましょう。 十字キーでCubeを操作し、スペースキーを押せば、Sphereオブジェクトが出現します。 関連記事: 前方にオブジェク …続きを読む
プレーヤーの下方向に、Prefabオブジェクトを生成できるように、スクリプトを作成してみましょう。 十字キーでCubeを操作し、スペースキーを押せば、Sphereオブジェクトが出現します。 関連記事: 前方にオブジェク …続きを読む
あらかじめ指定した秒数になれば、指定したオブジェクトが出現するように、スクリプトを作成してみましょう。 スタートしてから、1秒、3秒、5秒後に、種類の異なるオブジェクトが現れるようにします。 関連記事: タイマーがn秒 …続きを読む
正解のない課題にチャレンジ 当校で取り組むMineCraftでは、タートルロボットの動きを、プログラミングで制御していきます。 ループや条件分岐など、プログラムの仕組みを学んだ後、チャレンジコードという課題に取り組みます。 今 …続きを読む
プレーヤーを操作している途中で、いったん動きをストップ。 ストップすれば、他のオブジェクトのプログラムが実行されるように、スクリプトを作成しましょう。 Cubeが動いてる間は何も起きませんが、停止すれば1秒後にボールが落下します …続きを読む
プレーヤーが動いている間のみ、呼び出されるプログラムを作成してみましょう。 十字キー操作でCubeを移動させているときだけ実行されて、赤色に変わります。 動いていない時は、色はグレーになります。 関連記事: 移動 …続きを読む
コライダーを使用したオブジェクトの接触判定を作成してみましょう。 Cubeに新しくスフィアコライダーを付けて接地の判定エリアを作成。 クリックでジャンプし、地面に触れている間はtrueを返します。 関連記事: 着 …続きを読む
アニメーションのキーフレームを作ってしまった後、アニメーションを長くしたり短くしたりする方法について、見ていきましょう。 今回は2Dで制作して、「2D Character - Astronaut」というフリーアセットを使用させていただ …続きを読む
カウントアップタイマーで、ある秒数になれば、オブジェクトを出現させるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、タイマーがスタートして2秒と5秒のタイミングで、Sphereオブジェクトを生成します。 関連記事 …続きを読む
Shiftキーを押しながら左クリックをすれば、発射スピードが変わるように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックで通常の発射パワー、Shift+クリックで5倍の力を加えて発射します。 関連記事: シフトキーでジャン …続きを読む
n秒おきに、ランダムの座標へ向けて動き続けるように、スクリプトを作成しましょう。 2秒おきに、Cubeがランダムの場所へ向かって移動し続けています。 敵キャラの動きなどをつけたいときに、使えそうなスクリプトです。 …続きを読む