アニメーションのキーフレームを作ってしまった後、アニメーションを長くしたり短くしたりする方法について、見ていきましょう。
今回は2Dで制作して、「2D Character - Astronaut」というフリーアセットを使用させていただきます。
アイドリング状態のアニメーションを、ゆっくりとした動きに変えていきます。
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キーフレームの間隔を変更
まずはアセットストアから、「2D Character - Astronaut」をダウンロードします。
横向きアイドリング状態のアニメーションを作ります。
Sprites > character_idle > idle_21を、ヒエラルキーにドラッグ&ドロップします。
アニメーションウィンドウを開きます。
Idle_21を選択し、作成をクリック。
Assetsフォルダの中に、Animationという名前でフォルダを作成。
この中に、Idleという名前で保存します。
21~41の横向きのイラストをすべて、キーフレームの中にドラッグ&ドロップします。
アニメーションのキーフレームを拡大して見てみます。
キーフレームが0.01おきに配置されています。
アニメーションをもっとゆっくりにするために、キーフレームの間隔を空けましょう。
キーフレームをドラッグで囲むと選択できます。
青い縦のバーを、マウスで動かしてみましょう。
キーフレームの間隔が全体的に広がります。
アニメーションの再生ボタンを押してみると、ゆっくりとした動きになっていることがわかります。
ちなみに、アニメーションの速度は、アニメーター側も変えることができます。
Animationフォルダの中の、Idleというアニメーターファイルを開きます。
Idleを選択します。
インスペクターを見ると、速度のフィールドがあります。
この数値が高いほど、アニメーションは速くなります。
2と入力すれば、2倍の速さになります。
ただし、ここで変えた速度は、アニメーションの再生ボタンでは確認できません。
ゲームプレイボタンで、確認できます。
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