【Unity C#】オブジェクトを使ったアニメーション作成
ヒエラルキーの中に作成したオブジェクトで、アニメーションをつくってみましょう。 3Dオブジェクトを動かして、アニメーションを作成します。 上キーを押したままにすると動き、離すと停止します。 関連記事: 画像データ …続きを読む
ヒエラルキーの中に作成したオブジェクトで、アニメーションをつくってみましょう。 3Dオブジェクトを動かして、アニメーションを作成します。 上キーを押したままにすると動き、離すと停止します。 関連記事: 画像データ …続きを読む
Unityのヒエラルキーで作った3Dオブジェクトを、fbxファイルとしてエクスポートしてみましょう。 3Dデータ(拡張子.fbx)に変換すれば、他の3Dソフトウェアで、編集することもできます。 関連記事: 画像データをMate …続きを読む
前方から向かってきたオブジェクトを、キャッチできるように、スクリプトを作成してみましょう。 飛んできたボールに触れると、そのまま前方で保持。 Cubeを操作しても、ボールを保持したままの状態で動いていきます。 関連 …続きを読む
こちらに向かって、ランダムの位置から、オブジェクトが飛んでくる仕組みをつくってみましょう。 Sphereオブジェクトが、指定したX座標、Y座標の範囲内にランダム出現し、移動していきます。 関連記事: 飛んできたボールを …続きを読む
Unityuに読み込んだ画像データを使って、アニメーションを作成してみましょう。 今回使うpngファイルは、以下からダウンロード可能です。 https://online.futabazemi.work/bitboy_png.zi …続きを読む
クリックした瞬間だけアクティブ状態になり、他のオブジェクトがそこにぶつかった場合のみ、消えるようにしましょう。 クリックすれば0.5秒だけ色が変わり、その間にボールがぶつかった時だけ、削除されます。 プロセカのような音ゲ …続きを読む
オブジェクトをクリックしてから、1秒間だけtrueを返すスクリプトを作ってみましょう。 Cubeをクリックしてから1秒間だけtrueが表示され、その後またfalseに戻ります。 クリックした瞬間、少しだけ効果を持続させた …続きを読む
指定した5つのポイントを登録し、その順番で発射できる仕組みをつくってみましょう。 あらかじめ出現場所を指定できるため、音ゲーのノーツのような動きをつけることができます。 クリックすれば、オブジェクトが破壊されます。 …続きを読む
配列のオブジェクトを、入っている順でn秒おきに出現できるように、スクリプトをつくってみましょう。 今回は、4つのオブジェクトが1秒おきに出てくるようにします。 foreach文を使い、配列のサイズだけ繰り返して、すべてのオブジェ …続きを読む
UnityとC#スクリプトを使って、あらゆるジャンルのゲームを開発しています。 ここでご紹介するのは、星のカービィの3Dキャラクターを、手ぎわよく自作した塾生。 「こうすればできるはず。」と、とにかくイメージを形にしてみる姿勢は …続きを読む