Unity事例ノート

UNITY

特定のエリアに入れば弾が飛んでくる

プレーヤーが一定範囲に侵入すれば、弾が飛んでくるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、キー操作でCubeを動かし、ある範囲に入ると、ボールが飛んでくるようにします。 [sc name="af_top" …続きを読む

発射したオブジェクトを円状に回す

発射したオブジェクトが、グルグル回りながら進んでいくように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックで発射されたボールが、円形の動きをつけながら飛んでいきます。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む

飛んできたオブジェクトを弾き返す

こちらに向かって飛んでくるオブジェクトを、クリックで弾き返せるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、1秒おきに飛んでくるボールをクリックすれば、前方に跳ね返すしくみを作ります。 [sc name="af …続きを読む

FixedUpdateでタイマーをつくる

Time.deltaTimeを使わずに、FixedUpdateを使用して、タイマーを作ってみましょう。 今回の例では、コンソールに秒数を表示させてます。 [sc name="af_top" ][/sc] 0.02秒 …続きを読む

飛んでくるオブジェクトをクリックで破壊

こちらに向かって飛んでくるオブジェクトを、クリック操作で壊せるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、1秒おきに、ランダムの場所からボールが飛んできます。 ボールを左クリックすれば、削除できるようにします。 …続きを読む

発射スピードをランダムにする

発射するオブジェクトの速度を、ランダムで変えられるように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックでボール発射。発射のたびに、スピードがランダムで変化します。 [sc name="af_top" ][/sc] 発 …続きを読む

リストが空になればテキスト表示

リストの中のオブジェクトがすべて無くなれば、テキストが出現するように、スクリプトを作成しましょう。 リスト内に入れた3つのオブジェクトを全部出すと、「Empty」の文字が出るようにします。 関連記事: リストの中で最後 …続きを読む

隠しコマンドで実行する

隠しコマンドを入力すれば、実行できるように、スクリプトを作成しましょう。 ゲームプレイ中、「あいうえお」とキー入力すれば、Cubeが3秒間表示されます。 最初の文字「あ」が入力されてから、3秒以内に「あいうえお」の入力が完結しな …続きを読む

ぶつけたオブジェクトを置き換える

オブジェクトを飛ばし、ぶつけた相手オブジェクトと入れ替わるように、プログラムを作成してみましょう。 クリックでSphereを発射。 Cubeに触れると、同じ位置でSphereに置き換わります。 [sc name=" …続きを読む

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