Unity事例ノート

UNITY

プレーヤーの後ろについて行くオブジェクト

常にプレーヤーの後方について行く仕組みを、スクリプトから作成してみましょう。 今回の例では、プレーヤーの子オブジェクトとしてSphere生成。 Sphereはプレーヤーの後方に配置されるように、スクリプトから指定します。 …続きを読む

Prefabを子オブジェクトとして生成

特定のプレハブを、子オブジェクトとして存在するように、生成してみましょう。 Cubeの子オブジェクトとして、Sphereのプレハブが出現します。 [sc name="af_top" ][/sc] Prefabを子オ …続きを読む

CancelInvokeでn秒おきに実行を止める

InvokeRepeatingを使って、何秒かおきにくり返す処理を、ある条件でストップできるようにしましょう。 今回の例では、0.5秒おきに出てくるボールを、3秒経過すれば生成を止めるように、スクリプトを作成します。 [ …続きを読む

TrailRendererを使ってマウスで線を描く

トレイルレンダラーを用いて、線を描いてみましょう。 ゲームビュー上で、マウスをドラッグすると、カーソルの軌跡に線を引くことができます。 [sc name="af_top" ][/sc] マウスカーソルの軌跡を描く …続きを読む

数秒間だけ無敵状態にする

ある条件になれば、ダメージを食らわず、数秒間だけ無敵状態になるしくみを作ってみましょう。 今回の例では、ボールにぶつかればHPが1減りますが、スペースキーを押すと、3秒間減らなくなります。 結果はコンソールで確認します。 …続きを読む

アイテムを取ってからn秒後に再出現

アイテムを取った後、数秒経過すれば、また元の位置にアイテムが出てくるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、Sphereを取ってから1秒後にまた出現するしくみを作ります。 [sc name="af_top" …続きを読む

消えたPrefabを順繰りで補充する

発射したPrefabが消えれば、次の種類のPrefabを、順繰りで補充できるしくみを作ってみましょう。 クリックでボールが発射され、1秒後に削除。 削除されれば、次の種類のボールが自動で補充されます。 [sc na …続きを読む

発射したボールが消えれば補充する

クリックでボールを発射して、消えると次のボールが補充されるしくみを作ってみましょう。 Sphereのプレハブをクリックすると飛んでいき、1秒後に削除。 削除されると、またSphereがセットされます。 [sc na …続きを読む

MainCameraの回転量をドラッグで変える

マウスをドラッグした距離の分だけ、メインカメラを回転させるように、スクリプトを作成しましょう。 中央にCubeオブジェクトを映すMainCamera。 ドラッグすると、その長さによって、カメラの回転角度が変わります。 …続きを読む

Rayが外れると落下する

真下に出しているRayが当たらなくなると、プレーヤーが落下するしくみをつくりましょう。 キー操作で動くプレーヤー。 Rayの照射が外れてしまうと、UseGravityのチェックが入り、落下します。 [sc name …続きを読む

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