Unity事例ノート

UNITY

キャラクターを円状に動かす方法1

「Tiny Robots Pack」のアセットデータを使い、動きを試していきます。 このように、キャラクターを円形に動かしてみましょう。 関連記事: キャラクターを円状に動かす方法2 ターゲットの周囲を円形に移動する …続きを読む

Raw Imageで画像データを表示させる方法

自分で用意した画像データを、ゲームビューに表示させてみましょう。 Assets内にImageフォルダを作り、右クリック。 新しいアセットをインポートです。 取り込む画像は、透過pngとして用意しました。 …続きを読む

ボタンの背景に画像データを埋め込む

写真データを、ボタンの背景として貼り付けることができます。 まずは、画像をUnityに読み込みましょう。 Assetsの中にImageフォルダを新規作成しました。 この中に、画像ファイルを入れます。 フォルダ …続きを読む

ボタンのテキストとカラーを設定する

ボタンの配置、文字、サイズ、背景色などを設定してみましょう。 ヒエラルキーから、UI > Buttonを選択して、新規作成します。 関連記事: マウスオーバーでボタンの色を変える ボタンの背景に画像データを埋め込む 解像度 …続きを読む

Buttonでオブジェクトの色を変える

Button(ボタン)を押すとプログラムが実行されるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、ボタンをクリックすると、オブジェクトのカラーが赤色に変わるようにします。 関連記事: ボタン押している間だけ実 …続きを読む

解像度や画面サイズに合わせてボタン固定

ゲームビューの中で、画面サイズによっては、ボタン位置がずれてしまうことがあります。 中央のボタンはあまり影響がないのですが、端のほうに配置した際は、切れてしまうこともあるんですね。 UIスケールモード ボタンを新しく作成し …続きを読む

クリックすればオブジェクトが浮上するしくみ

ゲーム画面上をクリックすれば、3Dオブジェクトがジャンプする仕組みをつくってみましょう。 Y方向にむかって力を加えられるように、コードを作成します。 関連記事: ボタン連打による急激なジャンプを制御 ジャンプを続けな …続きを読む

主観ビューで動かす

プレーヤーとして3Dオブジェクトがあるわけではなく、主観ビューでゲームプレイする場合。 今回はメインカメラを使い、主観的なアングルで動かしてみましょう。 スクリプトを作らずに、キー操作を実装する方法は、こちらをこちらをご覧くださ …続きを読む

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