3Dオブジェクトに画像を適用させる手順について、見ていきましょう。
今回はインポートしたjpgファイルを、Materialで設定して、オブジェクトに追加できるようにします。
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画像の切り替えをループ(Resources.Load)
クリックするたびに画像を切り替える
ボタンで画像を切り替える
オブジェクトから3Dデータ(fbx)を出力
複数のマテリアルをスクリプトで切り替え
Shaderの設定
Assets内で、右クリック > 新しいアセットをインポート。
jpgファイルを読み込みます。
続いて、マテリアルを新規作成します。
名前はCubeMaterialとしました。
CubeMaterialを選択して、インスペクターを確認します。
最上部に、Shaderの項目があります。
Shaderとは、Unity上の描画方法を記述したプログラム。
デフォルトはStandardとなっていますが、ここを、Legacy Shader > Diffuse と選択しましょう。
すると、インスペクターが以下のように変わります。
テクスチャのエリアに、jpgファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
Materialを確認してみると、このように画像の柄が適用されています。
オブジェクトを作成して、CubeMaterialを追加します。
Cubeを確認すると、このように画像が反映されています。
Cubeのインスペクターを確認しましょう。
CubeMaterialのタイリングの数値を変えれば、画像の大きさを調整できます。
ここでは、XとYをそれぞれ0.5に変えてみました。
このように、図柄が大きく表示されています。
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