外部のスクリプトから、MainCameraに対してアクセスできるようにしましょう。
今回は、他のオブジェクトに追加したスクリプトから、カメラを回転操作できるようにします。
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スクリプトでカメラを操作
カメラに映りこむオブジェクトを準備します。
空のオブジェクトを作成します。
CameraRotate.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
CameraRotate.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CameraRotate : MonoBehaviour { Camera cam; void Start() { cam = Camera.main; } void Update() { if(Input.GetKey("right")) { cam.transform.Rotate(0,1,0); } if(Input.GetKey("left")) { cam.transform.Rotate(0,-1,0); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
左右キーを押すと、カメラが回転します。
空のオブジェクトから、スクリプトでMainCameraにつなぎ、キー操作で動かしています。
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