床から「出ては引っ込んで」といったオブジェクトの動きをつくりましょう。
シリンダーが顔を出し、再び地面に消えていきます。
もぐらたたきに使えるような、反復運動をスクリプトで作成していきます。
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上下の往復運動
平面とシリンダーを作成します。
シリンダーのY座標を-1.1にして、床の表面から隠れている状態にします。
UpDown.csを作成し、Cylinderに追加します。
UpDown.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class UpDown : MonoBehaviour { private float count; private float move = 0.02f; void Update() { Vector3 position = new Vector3(0, move, 0); transform.Translate(position); count++; if (count == 100) { count = 0; move *= -1; } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
モグラたたきのモグラのように、地面から出たり引っ込んだりをくり返します。
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