SpotLight(スポットライト)を点滅できるように、スクリプトを作成してみましょう。
徐々に明るさを調整しながら、ライトがついたり消えたりを繰り返します。
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ライトの明るさをスクリプトから操作
3つのスポットライトをキー操作で点灯
ライトの色をスクリプトから変化させる
光の強さを変えて点滅を繰り返す
Planeを作成し、マテリアルを黒に設定します。
カメラの位置を変え、ライトが確認しやすいように角度を変更しました。
スポットライトを作成します。
SpotLightを下に向け、Planeに光を当てます。
flashing.csを作成し、SpotLightに追加します。
flashing.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class flashing : MonoBehaviour { private float lightStrength; private bool maxStrength; void Start () { lightStrength = GetComponent<Light>().intensity; lightStrength = 0; maxStrength = false; } void Update () { GetComponent<Light>().intensity = lightStrength; if (10 <= lightStrength) { maxStrength = true; } if (lightStrength <= 0) { maxStrength = false; } if(maxStrength) { lightStrength -= 10*Time.deltaTime; } else { lightStrength += 10*Time.deltaTime; } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
光の強さを動かしながら、ライトの点滅を繰り返しています。
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