ライトの強さを、スクリプトを使って操作できる仕組みをつくってみましょう。
今回の例では、スポットライトを使用して、左右キーで明るさを調整してみましょう。
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3つのスポットライトをキー操作で点灯
スポットライトを点滅
ライトの色をスクリプトから変化させる
明るさを変えるスクリプト
平面(Plane)とスポットライトを作成します。
スポットライトの位置と角度を変えます。
Planeのカラーを黒に変更します。
MainCameraの位置、角度を変更して、ライトを見やすくします。
ゲームビューではこのように見えています。
空のオブジェクトを作成します。
LightManager.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
LightManager.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LightManager : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject lightObject; private float lightStrength; void Start () { lightStrength = lightObject.GetComponent<Light>().intensity; lightStrength = 10.0f; } void Update () { lightObject.GetComponent<Light>().intensity = lightStrength; if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { lightStrength++; } if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { lightStrength--; } } } |
Light Objectのフィールドに、SpotLightを入れます。
ゲームプレイして、左右キーを押してみましょう。