UIテキストのフォントサイズを、スクリプトから変えてみましょう。
初期のサイズを30にして、上キーを押せば10ずつ大きくなり、下キーを押せば10ずつ小さくなります。
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UIテキストのサイズを変えるスクリプト
テキストを作成します。
位置やサイズの設定は以下のように行いました。
空のオブジェクトを作成します。
TextSize.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
TextSize.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class TextSize : MonoBehaviour { [SerializeField] Text text; void Start() { text.fontSize = 30; } void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) { text.fontSize += 10; } if(Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) { text.fontSize -= 10; } } } |
テキストのフィールドに、Textオブジェクトを入れます。
ゲームプレイして、上下キーを押してみましょう。
はじめはフォントサイズ30から始まります。
上キーを押せば10ずつ大きくなり、下キーを押せば10ずつ小さくなります。