特定のキー押すことによって、オブジェクトの動きがスタートするスクリプトを作ってみましょう。
スペースキーを押せばCubeが動き出し、もう一度押すと停止します。
スタートボタン以外のタイミングで、ゲームを開始したいときに使える仕組みです。
関連記事:
クリックで動きを中断・再開する
ボタン押している間だけ実行する
ボタンを押せば一時停止
キーを押している間は動きを一時停止
制限時間になれば停止する
ランダム出現をスペースキーで停止・再開
一時停止のオブジェクトをn秒後に再始動
スペースキーによる開始と停止
Cubeを作成します。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { private bool isStart; private float speed = 5.0f; void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && !isStart) { isStart = true; } else if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && isStart) { isStart = false; } if(isStart) { transform.position -= transform.forward * Time.deltaTime * speed; } } } |
ゲームスタートしましょう。
スタートボタンを押しただけではCubeは動きません。
スペースキーを押すと動き出し、もう一度押せばストップします。
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